子供に優しすぎる親をどう思う [子育て]

今日子供と話をしていて驚いたことがありました。それは登校拒否気味の生徒のことです。その子は中学校に上がった頃から学校にあまり来なくなりました。来たとしても保健室に入り浸るような感じになってしまったのです。

小学校の時は活発な子で結構、皆と仲良くしていたのですが、中学入学とともになぜか学校が嫌いになったようです。別に不良というわけでもなく、今でも普通に私たちと話はするのですが。

ちょっと不思議に思って、我が子に聞いてみたらどうもその子はちょっと我がままらしいと言うことだったのです。自分の意見を主張し過ぎて周りから煙たがられている状況にあるというのです。

最近の子供は面と向かって文句を言うということはあまりしないようで、何となくその子の周りに目に見えないバリアが出来上がってしまっているというのです。そのことを分かっている本人は学校に行くのがイヤになりつつあると言うのです。

それに加えて親も別に学校は行かなくても良いようなことを言っているようなのです。先日も、授業の途中に親が迎えに来たりしていたというのです。それを聞いて何とも言えない違和感を覚えてしまったのですが、他人の教育に口出しするのもケンカの元なので黙っていることにしています。

この態度も良くないのかもしれませんけど、これが現実なのでは無いでしょうか。



タグ:子供
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目の疲れには蒸しタオル|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。